よくあるご質問

Q.歯の被せ物ってなんですか?
虫歯に感染した歯のエナメル質や象牙質を取り去ったあとの空洞を補う人工の材料のことです。
小さなものはインレー、大きなものはアンレー、歯茎からでている歯すべてを被せる場合、クラウンと呼びます。人工材料には大きく分けて金属、ハイブリッドレジン、セラミックがあります。
Q.歯のホワイトニングってどんな方法がありますか?
ご自宅で行っていただくホームホワイトニングとクリニックで施術させていただくオフィスホワイトニングがあります。 ホームホワイトニングは2週間から4週間かかることが多く、オフィスホワイトニングは1回1時間の施術を3回行うのが一般的です。
Q.インプラントは誰でも受けることのできる治療法ですか?
全身疾患および、歯科的に禁忌とされる習癖をお持ちでなく、骨の代謝に問題がなければ基本的には誰でも受けることができます。ただし自費診療になります。 具体例として、重度の糖尿病の方、人工透析中の方、高血圧がコントロールできていない方、重度の歯ぎしり患者さん、歯周病の基本治療を受けていらっしゃらない方、1日にタバコを10本以上吸われる方、等はオペできない場合もございます。
Q.歯医者さんには歯が悪くなってからかかるのがいいですか?
ほとんどの方は不具合がなければ歯医者さんにはかかりたくないと思っていらっしゃると思います。しかし、現在の歯並び、かみ合わせ、歯の色、形は常に変化しうるものです。
また人工材料には経年劣化をおこすものもあります。
定期的な健診を受けていただくと治療が必要であっても最小限におさえられます。
予防歯科という言葉を聞いたことがおありかもしれません。厳密には定期的な健診と予防歯科はやや異なり、治療を行う前の状態を維持するのが予防歯科といっています。
Q.矯正治療は大人になってもできますか?
骨の代謝に異常がなければ大丈夫です。
ただし、現在の顎の骨の形、出来上がったかみ合わせの中での歯の根の移動になりますので多少の限界はあります。大人の方の矯正の場合、被せ物との併用、歯の咬みあわせの調整が必要になることが多いです。